【オトコ目線】初デートの際に注意すべき5つのポイント

初デートの注意

意中の女性と無事に連絡先を交換して誘った初デート。いい雰囲気で終われるかどうかドキドキですね。失敗しないために、初デートでの注意事項を先に学んでおきたくはありませんか?

今回はオトコ目線での初デートの際に注意すべきポイントを紹介していきます。結論から言ってしまえば、一番大事なポイントは「女性をおもてなしする心」なんです!

1.デートの待ち合わせでの注意

意中の女性を無事にデートに誘うことができ、ドキドキワクワクの待ち合わせ。でも、せっかくのデートも一歩間違えてしまえば、それが原因でその先が続かなくなってしまうケースもありますよね。そんな事態は何としても避けたいです。待ち合わせでは以下のような点に注意しましょう。

待ち合わせでは、人がたくさんいて混んでいる場所を避ける

bsfdgsjeat-Edit-Edit

駅やランドマークは近くにいろんなお店があって便利な待ち合わせ場所ですよね。しかし、人がたくさんいるので、待ち合わせをしてもなかなかその人に会えないケースもあります。特に、顔をよく覚えていない最初のデートではありがちです。

また、駅には沢山の出口があり、迷ってしまうことも多そうです。デートで会えないとなるともはやデートどころの話ではなくなってしまいます。

人がたくさんいると、相手の女性が見知らぬ人に声をかけられたということもあるそうですし、人がたくさんいる場所は避けたほうが無難ですね。

待ち合わせの時間は守る

基本的なことですが、待ち合わせの時間はきちんと守りましょう!初デートで待ち合わせの時間を守れなかったら「この人自分で誘っておいて…」と嫌われる要因になります。

遅刻しないために、約束の時間の10分前までには待ち合わせの場所に着いているといいですね。デートに限った話ではありませんが、約束を守る男は好まれます。

雨に備え、屋内or屋根のついた場所で待ち合わせる

elly20160628071820_TP_V

雨などの悪天候が予想される日には前もってデートを避けることも大事ですが、急に雨が降ってきてしまうこともあります。また、相手の女性を日光に当てないためにも屋根のある場所で待ち合わせると良いですね。日差しも当たらないものいいポイント。

待ち合わせ場所を遠い場所に設定しない

自分にとっても相手の女性にとっても遠い待ち合わせ場所は避けたいですね。交通費もかかってしまいますし、慣れない場所だと焦ってしまったり不安になってしまったりしてしまいます。安心してデートに臨みたいですよね!

待ち合わせの場所はわかりやすい場所にする

待ち合わせ場所をGoogle Mapで調べなければわからないような場所に設定してしまうとそれだけでちょっと面倒くさいですよね。「誰もが知っているけれどガヤガヤしていないところ」が理想です。

2.初デートで行くべき店、避けるべき店

お待ちかねの初デート。どの店にしようか、いろいろと悩んでしまいますよね。お店選びはセンスが問われますよ!

AMsakuranoasa_TP_V

初デートで行くべきお店

慣れているお店

一番オススメしたいのは自分を発揮できる、慣れたお店。慣れたお店だと少なくとも自分は安心ができますし、自分が自然体でいられれば、相手の女性も安心させることができますよね。

逆に、自分が自然体でいられなければ、相手の女性もなんとなく不安になってしまいます。

雰囲気がオシャレなカフェ

bs20140101-P1010139

雰囲気がオシャレなカフェを選べると女性からの評価が上がります!オシャレなカフェではリラックスした雰囲気になりやすく、相手の女性との仲も深めやすいですよ。

緊張をほぐしてくれる映画館

映画館は自分が頑張らなくても映像が二人を楽しませてくれます。また、映画館では横並びに座るので、相手と顔を合わせて会話することなくデートできますよね。映画館を選ぶと初デートを緊張せずにクリアできそうです。

初デートで避けるべきお店

ここはチョット…男同士で行くお店なんじゃ…というお店もあります。そういうお店を選んでしまうと初デートは台無しです。ファーストフードやラーメン屋や焼き鳥屋は、付き合って仲良くなってから楽しみましょう!笑

チェーン店やファーストフード店

初デート向きとは言えません。チェーン店やファーストフード店を初デートに選んでしまうと、相手の女性は「自分はこの程度のオンナなのかな…?」と感じてしまいます。初デートで悪い印象は与えたくないですよね。こういった部類のお店は付き合って仲良くなってからだと楽しめますよ!

騒がしいお店

うるさいお店では相手とのコミュニケーションが上手く取れません。デートでは会話が命と言っても過言ではありません。相手の女性との距離を縮めるのは会話ですからね。

漫画喫茶やネットカフェ

デートの雰囲気もないですし、そもそも漫画喫茶やネットカフェをデート場所に選んでしまっては、二人でデートしている理由がなくなってしまいます。二人で楽しさを共有することが難しく、会話もなかなか弾まないですよね。

3.初デート中の会話

bsKAZ83_kibakouen

初デートを軽視するのは、その女性との恋愛の発展を放棄していることと同じです!なぜなら、初デートを成功させることで、次のデートにつなげることができるからです。

では、初デートにおいて最も重要なものは何でしょうか。それは(初デートに限ったものではありませんが)「会話」なんですね。会話によって女性は、男性の善し悪し、あるいは、自分との相性を判断します。

以下の2点を意識して初デートに臨みましょう。

  1. 女性に奉仕をする気持ちで初デートに臨む
  2. 初デートでは、女性を中心とした会話を心がける

女性に奉仕をする気持ちで初デートに臨む

古今東西、いつの時代も男性は誘う側、女性は誘われる側です。

デートでは誘いに応じてくれた女性に奉仕する紳士の気持ちを忘れないようにしましょう。あなたは女性の気持ちを考え、女性が何をして欲しがっているのかを常に意識しなければなりません。

初デートでは、女性を中心とした会話を心がける

「女性を中心とした会話」とは一体何なのでしょうか?

それは「女性に話をさせる会話」のことです。女性の話に相槌を打つだけでなく、そこから派生する話題に次々に繋げていけば、女性はノリノリで話をしてくれます。

ではなぜ、話を聞きだす会話が良いのでしょうか。それは、人間は基本的に話を聞いてもらうことを好み、その話を受け入れてくれた相手に好意を抱くという性質を持つからなんです。

逆の立場に立って考えてみると分かりますよね。あなたも、誰かに自分の話をしていて心地いいと感じたことはありませんか?

このように女性からの話を引き出すことで、その恋愛において間接的にあなたが主導権を握れるのです。あなたも女性に話を聞き出せる「聞き上手」になってみませんか?

 

4.初デートはおごり?割り勘?

YUKA20160818503514_TP_V

初デートではほぼ確実といっていいほど、お金が発生する場面に遭遇しますよね。

あなたは相手の女性におごりますか?それとも、おごってもらいますか?

おごりや割り勘に関する女性のホンネを周りの女友達に聞いてみました!

 

肯定的な意見

「デートが楽しければもちろん自分の分は払う!」

「付き合う男性とは金銭面でも対等な関係でいたい」

このように言ってくれる女性は、交際相手としてあなたのことをきちんと考えてくれています。だだし、これは女性が男性に少なくとも悪印象は持っていないという前提ですよね。

しかし、相手の女性があなたに良い印象を持っていなかった場合、「せっかく誘いに付き合ってあげたのに、何でおごってくれないの?」と感じてしまう場合もありえます。女性にとってあなたが魅力的ではない場合、もはや彼女はデートをメリット・デメリットで考えており、あなたのことが好きとか嫌いとかいう次元の話ではないのです。

否定的な意見

「自分から払うのは構わないが、男性から支払いを求められるとちょっと冷める」

「初デートのお金くらい、男性に払ってもらいたい」

「あっちから誘ってきたのに・・・」

女性からケチだと思われてしまうケースですね。こういうタイプの女性の思考回路はこんな感じです。↓

「恋愛対象ではないのかと不安になる」
「金額の問題ではなく、甲斐性を見せて欲しい」
「デートの時ぐらい、お姫様扱いされたい」

金額はあまり関係なく、男性がお金を払うこと自体に意味があるということなんですね。

おごり VS 割り勘 まとめ

いかがでしたか?

否定的な意見にも、肯定的な意見にも、様々な女性心理が含まれています。

個人的には、せっかくの初デートぐらい、男側から全額出すぐらいの器の大きさがあって当然なんじゃないかと思っています。それでも女性から割り勘を求められた場合、1/3〜1/2ぐらい支払いをお願いすればいいのではないでしょうか。1円や10円単位の割り勘はホントに冷めますよ。ざっくり会計が一番です。

5.初デートを成功させるための事前シミュレーション

haetorisou0I9A8728_TP_V

さて、最後にデートを成功させるための事前準備を学びましょう!何事においても準備は大事です。Preparation is Important!

話題を事前に考えておく

ただでさえ緊張する初デート。話題に困ってしまうことも当然あります。特に、お互いのことをよく知っていない間柄だと尚更です。

そこで、初デート前に話題をいくつか決めてストックしておくと良いでしょう。もし相手のプロフィールなど事前情報があるならそこから話を広げてもいいですし、最新のニュースでも構いません。過去の恋愛についてなどディープな話題も話せたらいいですね。

いくつか話題をストックしておくと、あとはその話題を元にどんどん会話を広げていけますよ。

デートコースの下見に行く

いよいよ待ちに待ったデート。しかしデート中に迷ったり、入ったお店が正直微妙…というところだと気まずい空気が流れてしまいますよね。

そのために大事なのがデートのコースの下見!店までどうやって行くのか、価格帯や客層はどんな感じなのか、もしデザートを食べるとなったら近くの店にどんな店があるのか、事前に分かっていたら気持ちがラクになりませんか?ちょっと面倒かもしれませんが、下見しておくと当日の安心感が全然違いますよ。

安心してエスコートできれば、会話もリラックスして楽しめるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?初デートを成功させて、ぜひ次回のデートに繋げましょう!
当サイトはリア充増加計画を応援しています\(^o^)/

出会いを増やしてみませんか?

女性といい関係になるにはまず数をこなさなければどうしようもないことは認めざるを得ない事実です。

モテ=打率×打席


・打率はアナタの会話力。これを鍛えるのは出会いの数。

・打席はアナタの出会いの数。

 

とりあえず出会いの数を増やしましょう!!

以下のリンクから登録すると無料ポイント1000円分がもらえます♪

 

マッチングアプリを使ってみる

SNSでもご購読できます。